CentOSそれから

先日色々とあって何とかCentOS5.1インストールメディア(DVD版)を作成した訳ですが。
うむ、何かファイルがたくさん書き込まれてるらしい。リリースノートを開いてみるとちゃんと読める。何とか書き込めたらしい。これでインストールを始められそうだ。よし、やるぞ。

VMwareでDVDからのブートを試みるとブートローダのisolinuxが

Could not find kernel image: linux
boot:

とか出力したまま先に進まない。
おかしいなぁと思ってDVDの中身を調べてみる。isolinuxが起動時に参照しているのであろう/isolinux/isolinux.cfgの内容が0x00ばかりで妙だ。しょうがない。手入力でカーネルイメージとRAMディスクイメージをロードだ。

boot: vmlinuz initrd=initrd.img

っと。
おっカーネルが動き出した。

RAMDISK: Couldn't find valid RAM disk image starting at 0.
...
Kernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(9,2)

また止まってしまった。カーネルパニックだとぅ?
う〜、どうやらRAMディスクのイメージファイルまで壊れているらしい。こちらは妥当性を確認する術なし。

念のため7-ZIPでISOイメージファイルを覗いてみるか。…やっぱりisolinux.cfgが変。じゃあ仮想ドライブソフトのvirtualFOLiOでは?…やっぱり変。
ISOイメージファイルが信用できなくなったらもうお手上げ。あきらめてCD版のインストールメディア作成に目標を切り替えるわ。しくしく…。

…後日md5で検査してみたらハッシュ値がなんか違うんだけど。JAISTからダウンロードしたのにな。もうくたびれた。探さないでください。