水道工事に挑戦

コブラレンチ


キッチン備え付けのシングルレバー水栓からポタポタ水漏れがするようになった。

インターネットでいろいろ資料を集める。どうやらTOTOの水栓「TKJ31UFRX」に食洗機用の分岐金具「EUDB204」がくっついた状態の模様。食洗機は数年前に撤去した状態になってるので、ついでに分岐金具も外してしまうか。

TOTO修理施行ナビ」ってサイトはよくできてますね。助かった助かった。

分解図面をPDFでダウンロードし、分解開始。最上部のカートリッジ押えを手で緩めろとあるけど、とてもじゃないけどつるつるで回らない。では分岐水栓ごと外そうと袋ナットを緩めようと方針転換するがこれもつるつる。1時間格闘してへとへとになってあきらめた。

素人に手が出せないよう食洗機設置業者が専用工具で締め上げたんじゃないかとか、いろいろ邪推してても始まらない。5cm径のつるつるナットを回すための工具を近所のスーパーに探しに行く。

こんなことでウォータープライヤー買うのもばかばかしいなぁと思いながら売り場を眺めていたら、コブラレンチ(ストラップレンチ)なる工具を発見。お手頃価格な数百円だし、ダメでも家事の役とかに立ちそうだし、これ買って帰るかと決断。

買って正解。ナットがバリバリ音を立ててボロボロ緑青錆を落としながら回り始めた。

ジャムのふたを回すとかの用途も見据えてか、キッチンに置いても違和感ないデザインをしたレンチだが、Web検索してみるとオートバイの修理とかで重宝している人が多いらしい。

一家に一台コブラレンチおすすめ。英国製。