CentOS更新

CentOS & Penguin

WindowsXPCentOS4.0が相乗りしているノートパソコンにCentOS4.2をインストールしてみる。
最初からCentOS4.0はつぶすつもりで上書きインストールを試みた。が、HDDへ一時的に用意したCentOS4.2インストーラが、同じくHDD上に置いたCentOS4.2 DVDのイメージを認識してくれない。おかしな日本語メッセージと共にどーしても認識してくれない。
こーなったらインストーラ抜きで作業するか。CentOS4.0でログインし、ループバックデバイスを通してDVDのイメージをマウントし、rpm -Fvh *.rpm でパッケージ一つ一つの更新を試みる。
パッケージ yumpython-urlgrabber がお互い依存関係がおかしなことになっており、更新できないので、--force オプション付きで無理やりインストールする。なんか二つの版の yum が同時にインストールされてるぞ。だいじょうぶかいな。しーらないっと。