ヘッドホン購入

長時間の音楽鑑賞に没頭していられる身分ではないので、外界の音が聞こえやすいネックバンドタイプのオープンエア型ヘッドホン(AIWAのSwoops)を今まで愛用していた。

PC上での動画の制作などで音声をデジタル編集する機会が増え、オープンエア型ヘッドホンでは小さな音を拾うのが難しくなってきたので、密閉型のヘッドホンを購入することに。

コストパフォーマンス的にはビクターのHP-RX500がいいのかな、とか下調べして、某家電量販店に向かう。試聴コーナーには何十台ものヘッドホンがぶら下がっていて、クラプトンの"Unplugged"が流れている。HP-RX500とHP-RX700を聴き比べると、やはり700の方がいい音がするなー。HP-RX900も試してみたがこちらは何が違うのか聴き分けられなかった。というわけでHP-RX700を購入。数百円の予算オーバー。

帰宅してRoland UA-30に繋ぎ色々聴いてみる。Amazonでは人気商品だし店頭での回転も速そうなので、エージングは必要なさそう。笑っちゃうぐらいよく響く低音にもそのうち慣れてきた。

音声編集ソフトAudacityでノイズ除去処理を施した音声データをモニタすると、無音部のはずの箇所で変な人工音がかすかにチュルチュル聴こえるのが解る。あわてて該当箇所の音量をカット。ふう、やっぱり密閉型買ってよかった。

しかし密閉型は長時間使うと耳が疲れるー。音声編集ではしばらくSwoopsも併用することになりそう。