Visual Studio 2005 Express Editions

マイクロソフトIDE環境 "Visual Studio 2005 Express Editions" の試用期間が無制限ということになったらしい。早速ダウンロードサイトより

  • Visual C++ 2005 Express Edition
  • Visual C# 2005 Express Edition

のCD-ROMイメージを入手し、CD-Rに焼いてからインストール。
"SQL Server 2005 Express Edition"もおまけに入ってたようなのでこれもインストール。
ついでにPlatform SDKも最新版

にしておく。
さー、何から始めようかな、困っちゃうな。うう、恵まれた環境を目前にしてこうも創作意欲が湧かないのはなぜだろうね。まだ復職には早いかな…。虎の子の二万円出してLattice C Personal*1を購入し、生まれて初めて.exeファイルを作ったあの頃の溢れんばかりのイマジネーションと若さはどこへ行ってしまったのだろう。
歳ばかり嘆いても始まらんので、スタートキットとやらを渋々覗いてみる。へー、C#スクリーンセーバーが作れるんだ。C#アプリのPoderosaの起動時間(≒C#ランタイムライブラリのロード時間?)が思った以上に速かったのでC#実行系に高いポイント付けてたけど、また一つポイントを上げることにする。しばらくは自作スクリーンセーバーの製作を目標に頑張ってみるか。

マイクロソフトのサイトより画像引用

*1:Turbo-CとかQuick-Cとか世間に出る前の話ね