椅子の買い換え

自宅のデスクワークに使っていたパイプ製ダイニングチェアの布張りがぼろぼろになってきたのでオフィスチェアを購入することにした。
ダイニングチェアに長時間座ってると体のあちこちが緊張してくるので、大小様々なクッションを駆使してごまかしてたけど、もう限界だ。15年使ってきたんだからもういいよね?。

「日本中のオフィスチェアに試座できます!」とかいう実店舗を探してみたけど、そう都合のいいショップはありそうでないんだよねー。

背もたれが肩まであって¥10000台に収まる肘掛け付き製品をインターネットで探す。
バウヒュッテ(Bauhutte)のBM-38とか39とかが人気商品らしい、けど、うーん、これクッションの耐久性はどうなんだろう。広告写真を見ても若干の不安が残る。

というわけで、もうちょっとだけ奮発してBL-80とか検討してみる。裸足状態で作業することがほとんどなので、脚部は金属でなくナイロン樹脂がいいよねー、ということで最終的にBL-81に決めた。

Amazonに注文したら3日で届いた。段取りを工夫すれば一人での組み立ても十分可能かな。座り心地にはとても満足。10分座っただけでも疲れかたがまるで違う。もっと早く買い換えればよかったあぁ。

バウヒュッテ(Bauhutte)

自費でハーマンミラーのメッシュチェアを購入したまま休職を続けている変人社員の席をひと月ほど借りていた頃があったけど、あれは座り心地よく無かったな−、自分には。後日ハーマンミラーの値段を知ってビックリ。

[2010-11 追記]

買って一月したら、ポトンと音がして黒いネジが落ちた。でもどこのネジだか解らないっ。
不安を抱えたまま三日間を過ごした後、肘掛けのネジであることが判明。
突然座面がひっくり返ったらどうしようとか、この三日間気が気じゃなかったよぅ。