原了郭の黒七味

原了郭の黒七味


わけあって黒い七味唐辛子を買いに行く。京都祇園原了郭の「黒七味」が有名らしいのだが、首都圏ではデパートに行かないと手に入らない。

というわけで行ってきました新宿伊勢丹のデパ地下へ。昨年だかその前だかにリニューアルをして以来、行くのは初めて。通路が広くなったなあ。インテリアの色彩にも気を使っているような感じがする。

広い売り場をうろつきながら目的の黒七味が見つからず途方に暮れていたら、目の前に「フードアテンダント」なるコーナーが。ダメでもともとと思い「黒い七味唐辛子を探しているのですが…」と若いお姉さんに尋ねてみる。「黒い七味ですか…」顔が曇るお姉さん。奥に座っている若干トウのたったお姉さんと二言三言話して戻ってきた。「こちらの売り場にございます」。すごーい。あのフロアで膨大な商品を抱えながらよくこんなマニアックな食品の所在が即座に出てくるものだ。

(どうも店子に原了郭が入っているわけではなくて、伊勢丹直営のグロッサリーの香辛料の棚に商品のみを卸しているという関係らしい。)

というわけで買ってきました黒七味。普通の七味と違って、若干山椒の香りが香ばしいような気がする。あー、匂いを嗅いでいたら豚汁にかけたくなったぞ。賞味期限が三ヶ月しかないので、これからはりきって使うぞい。