ワンセグチューナー購入

USBタイプのワンセグチューナー、DH-KONE4G/U2DSを購入した。バッファロー(メルコ)製。

正直、今までワンセグなんぞバカにしていたのだが、知人のワンセグチューナー付き携帯電話の画面を見せてもらって気が変わった。
ワンセグチューナーはいろいろ市場に出回っているのだけど、Mac用の視聴ソフトが付いているものとなるとぐっと選択肢が減る。ワンセグチューナーぐらいUSB.orgが共通クラス化して、視聴ソフトが共通化できるようにならないのかなぁ。
4GBのUSBディスクも付いてくるのだけど、こんなのいらんから安くしてくれ。まあこうでもしないと、製品ラインナップ上商売がしづらくなるのは解るんだけど。
さて、Mac用とWin用の視聴ソフト「PCastTV」を使ってみた感想を。うーん、なんかデバイスドライバしか作った事がない人が初めてGUIアプリをやっつけで作ったって印象なんだけどどうなんでしょうか。ボタン押すとその都度UIが固まるし。スクロールバーでリスト表示をスムーズにスクロールさせるスキルがないことはよく解った。とはいうものの、チャンネルを選んだらテレビが見られるという基本的な機能においては支障無し。

なんだかんだ言いつつ、今もNHK小澤征爾見ながらブログ書いてます。

それではみなさんよいお年を。