警察病院

くるぶし化膿の件で世話になっている皮膚科医からさじを投げられた。紹介状出すから東京警察病院に行ってこいと。

というわけで行ってきました警察病院。その昔、日中戦争や太平洋戦争の秘密工作員を養成していたといわれる陸軍中野学校とやらが、今年の春から警察病院になったらしい。その前は飯田橋にあったとか。

昔の仕事で、とある総合病院の引っ越しに関わったことがある。線路の反対側に新病院を建てて移転するだけでも大仕事だったな。飯田橋から中野に引っ越しって一体どんな離れ業よ。CTスキャナなどの大型設備は全部置いていったんだろうか。

さて、診察の結果、さらに強そうな抗生物質(ファロム)の処方をもらい、あとは血液検査の結果待ちと言うことに。ファロム錠は半透明のシートがステキだな。

すぐそばの野方警察署の前を通ったら、門の前にアルミの脚立がたくさん並んでた。そういえば厚生労働省元官僚連続殺傷事件の現場がこの辺だったっけ。脚立はカメラマン用のだろうか。みんなどこ行ったんだ。

wikipedia:東京警察病院
wikipedia:陸軍中野学校