くるぶし化膿

くるぶしの角質をひっかいてたら血が出た。絆創膏を貼るまでもない小さな傷なので、そのままほっといて寝た。朝起きて歩き出すとくるぶしから激痛が。なんかくるぶしの軟骨と皮膚の間に水がたまってプニプニなんですけど。救急病棟の夜勤のおばあさん看護婦に点滴を間違って刺されたため腕がぱんぱんに膨らんだ20年前を思い出す。うわぁ、こりゃ化膿か?熱持ってるんで間違いないだろう。2年前に毒虫の件で世話になった皮膚科に足を引きずりながら駆け込む。やはり化膿と診断され、抗生物質の内服(フロモックス)と塗り薬(ゲンタシン)を処方される。

「しばらく歩くな」だって。そんなこと言われてもねぇ。どうやって帰るのよ。しくしく。