ロシアン・ブラス

ロシアン・ブラス(サンクトペテルブルグフィルハーモニー金管五重奏団)のコンサートに行ってきた。
数年前にジャズのコンサート会場で気分がおかしくなり、若干人混み恐怖症のここ数年。最近体調も良くなってきたように思うので、思い切って杉並公会堂へ。
一番前の席で人混み感も少なく快適に鑑賞することができた。
前半は「展覧会の絵」、後半はオペラ小品を色々。
展覧会の絵」、ホロヴィッツのピアノ版も含め家に4枚もCDがあって大好きな曲。あの曲を5本の管楽器でどう演奏するのか大変興味があった。うーん、凄い。目を瞑っていたらどこで息継ぎしてるか解らない編曲と演奏にしびれる。
オペラ演奏では、袖に引っ込んだ奏者がかつらとか女装とか着けて戻ってきて、ボーカルのパートを金管で奏でる。会場から笑い声が。