メイリオ侵入

ちょっとした事情によりWindowsXP機の.NET環境を一気に更新。
.NET FrameworkにWindowsSDKにMSDN LibraryにVisualStudio2008っと。

さて、FireFoxを使っていつもと違う状況に気が付いた。一部のWebサイトの文字が非常に汚い。
ははぁ、VisualStudio2008のインストールでメイリオフォントがインストールされてしまったな。コントロールパネルから確認すると確かに「メイリオ」と名の付くフォントが2つインストールされている。

特に必要も感じず無効にしてあったClearTypeフォントレンダリング機能をONにすると、汚かったWebサイトのフォントもまあ綺麗な表示になった。この際、しかたあるまい。

意外と世の中にはフォントにメイリオを指定したWebサイトが多いことに気付く。
そんなにメイリオ好きなのか?みんな。わざわざ指定するほど惚れ込んでるのか?