マラソン沿道の小旗

各マスメディアの3/10の記事によると、マラソン等の公道レースで沿道の観客に配布している小旗を廃止するとのこと。

毎日jp 3/10 の記事より引用:
日本陸上競技連盟は10日の理事会で、環境保護活動の一環として、マラソン等のロードレースで沿道の観客に配布している小旗を、日本陸連大会では廃止する方針を決めた。今後、大会を共同で主催する新聞社・テレビ局や団体などにも理解を求める。陸連の規則に小旗の使用禁止を盛り込むことも検討する。
 河野洋平会長は「小旗はレースが終わるとゴミになる。環境のために必ず(廃止を)やらなければならない」と強い意向を示した。

昔、八幡平で自転車をこいでいたら、ホンダの車が前方で急停車してお兄さんが降りてきた。「君たち、これ振ってね」とホンダの小旗を渡され、彼らは再度自動車に乗り込み去っていった。突然のことにポカンとしてたら、しばらくしてゼッケンを着けたランナー達が目の前を通り過ぎていった。
おそらくさっきのお兄さんは本田技研陸上部実業団の関係者かなんかだったのだろう。
今調べたら、昔から十和田八幡平駅伝というのがあるらしいので、たぶんこれかと。

引越しするまでその時の旗は記念にとってあったと思う。当時のホンダのスポーツ活動は、アイルトン・セナが在籍していたF1なんかでも強かったしね。マラソンの小旗がゴミ化してるとのニュースを見て、少し心を痛める今日この頃なのでした。