赤外線レーザーマウスを心拍計に

マウスカーソル軌跡

先日も紹介した赤外線レーザーマウスのセンサー部に手の指の腹をあてると、マウスカーソルがピクピク動くことに気が付いた。

もしかしたらこれは心拍計に使えるのでは?

色々調べて解ったこと:

  • 第一関節より手前の指では反応しない。
  • 足の指では反応しない。
  • 耳たぶでは反応しない。
  • 手首では反応しない。
  • 手首装着型の血圧計で血流を絞っても反応は変わらない。
  • 赤色可視光マウス(マイクロソフト製)では反応しない。

なんなんだろうね。耳たぶ装着型の赤外線センサーらしき心拍計がスポーツジムのエアロバイクに付いていたかと思うのだが。

とりあえずマウス感度を1600dpiにして、PhotoshopElementsの鉛筆ツールでマウスの反応を記録してみたのが右上の画像。どう見てもランダムウォークなんですけど。これで心拍を分析しろというのは無理な話か。