スーパーエッシャー展

渋谷Bunkamuraスーパーエッシャー展に行ってきた。

入り口では観賞用ガイドとしてニンテンドーDSLiteが配られている。専用ソフトとヘッドホン付き。普通こういう所の音声ガイド機などは有料と相場が決まっているのだが、ここではなんとタダ。もちろん出口で回収されるが。

初期の絵は素朴な版画が多いが、だんだんとアイデアに溢れるユニークな作品群へと作風が変化していくのが興味深い。これが晩年まで続くのだから凄いやね。どこからこんな発想が出てくるのだろう。

なぜか大昔の少年マガジンも展示されていた。特集や表紙でエッシャーの作品が使われたことが何度もあるらしい。昔の少年マガジンはバラエティ色豊かだなぁ。最近の少年マガジンは良くも悪くも普通の漫画誌。間違ってもエッシャーの特集は組まないであろう。

出口では、エッシャーゆかりの立体フィギュアが、ガチャガチャに入って売られている。なんと11/21夕方の時点で全て売り切れてしまったらしい。開催から10日も経っていないのに、一月の展示終了までどうするんだよ。みんな好きだねぇ、ガチャガチャ。ちなみに一回¥200。