NEWナイトスター使用記

この冬、暖房器具のオーバーロードにより電力ブレーカーがよくトんだ。配電盤が脱衣所にあるので、昼間でも停電するとブレーカーにたどり着くまでが大変だったりする。
てことで、発電式の懐中電灯「NEWナイトスター」を入手。

発電式LEDライト NightStar NEWナイトスター DAI002

発電式LEDライト NightStar NEWナイトスター DAI002

学研の付録程度のちゃちな物を想像していたが、結構しっかりした出来映え。
レンズ部以外の本体には継ぎ目が無い一体成型で、防水性能は水深300m。
スイッチ部は非接触磁気スイッチ。本体外部で磁石付きのスイッチを操作すると、本体内部の磁気センサ(ガラスで密閉された電極対か?)がオンオフされる仕組み。よって災害現場での漏れガスに引火しない(防爆)との触れ込み。
玉切れの心配の無いLED球はかなり色温度の高いタイプ。青白く光るといっても過言ではない。
発電機構は、コイルの中で分銅型磁石が往復すると電磁誘導に従い電荷が動くというシンプルなもの。
発生した電力は、十円玉を5枚重ねた程度のサイズのキャパシタに蓄えられる。キャパシタの容量は未確認。整流器の存在も未確認。