ジレット新旧規格

髭の伸び始めた年頃からずっとGilletteの髭剃りを使ってきた。
おヒゲが柔らかい体質なのか面の皮が厚いのか、私はめったなことでは刃先を交換せずに済むので、カートリッジ1パック消費するのが数年がかりだったりする。
さて、今日数年ぶりにカートリッジを買ってきたらなんとホルダーに合わない。
同じGilletteなのにおかしいなーと調べてみたら、時代は既に旧システム(Sensor)から新しいシステム(Machsyn3:マッハシンスリー)へと移行中らしい。
しょうがないからMachsyn3システムのホルダーでも買ってくるか。
Amazonではモータ内臓タイプの

が評価が高いそうな。