さらば開花予想

気象庁が桜の開花予想をやめるとか。

毎日jp 2009-12-26 の記事より記事引用:
気象庁は25日、桜の開花予想を10年春から取りやめると発表した。民間気象会社ウェザーニューズや財団法人日本気象協会が近年、同様の予想を独自に実施しており「国の機関として予想を続ける必要性が薄れた」(同庁観測部計画課)と判断した。”

その昔、初春に某地方都市の公園で野宿していたら、テレビカメラ抱えた取材陣がぞろぞろやってきて、しきりに迷惑そうな顔でこちらの様子を窺いだした。
桜の標本木の根元にテントを張ってたらしい。あわてて移動しましたよ。

そんなことをふと思い出した。

今後も気象台職員による標本木のつぼみの観察は続けるんだとか。本庁スパコンの開花予想ジョブはやめるみたい。←(あれれ、ソース見失った…)
いやいや、どう考えてもスパコン予想よりつぼみ観察の方が精度が高そうなんだが…。桜前線描くにはスパコンの方が便利なのかな。