Googleのロゴを固定

Googleトップページのロゴが意味不明な絵に置き換わっていた。どうも1/28(当日)は画家ジャクソン・ポロックの誕生日だったらしい。何度見てもお好み焼きにかかったマヨネーズにしか見えないけど。

Google(.co.jp) 2009-01-28 のロゴ画像より画像引用
http://www.google.co.jp/logos/pollock09.gif

困ったね。わけあってGoogleを操作する動画が今日(当日)必要になったと思ったらこれだもんな。

色々試行錯誤した結果、URL「http://www.google.co.jp/webhp?hl=jp」ならトップページのロゴがいつも通りなことを発見した。なぜ「jp」を二つも含むURLが英語だらけのページを返すのか解らないが、ロゴにJapanと描いてあるからもうこれでいいや。

Windows操作の動画撮影はCamStudioがお勧め。