菅井きん

菅井きんが世界最高齢の映画主演女優としてギネスブックに載る予定らしい。

※朝日.com 2008-09-18の記事より引用:
菅井きん82歳最高齢主演女優でギネス認定
女優菅井きん(82)が世界最高齢映画主演女優にギネス認定された。主演したのは映画「ぼくのおばあちゃん」(榊英雄監督、12月公開)で17日、都内で行われた完成披露試写会の壇上で共演の岡本健一(39)から認定書を手渡された。 …

82歳でギネスかよー、もっと他にいただろー、とか思うけど、なかなか思いつかない。「ドライビング・Miss・デイジー」のジェシカ・タンディを調べてみたら、当時80歳だったとか。なるほど。

きんさんは黒澤明の「生きる」('52)に出てた頃からおばあさんの役だったよなぁ。ええと、計算してみたらあの頃が20代かい。いろいろな意味ですごいなぁ。30代で西城秀樹の祖母役を演じてた樹木希林よりすごいかも?