パスポート写真

そろそろパスポートの期限が切れそうなので、更新に必要な作業を調べてみる。面倒そうなのは顔写真の準備だよなぁ。

履歴書用の顔写真と違って、写真の寸法以外にも顔の大きさや位置まで細かく指定されているのが大変だ。専用のスピード写真を使えばいいのだろうが、あんなのに数百円も使いたくない。

履歴書用の顔写真データ(JPEG)なら持っているので、これをフォトショップか何かで加工して写真屋でプリントすることでなんとかしたい。しかし、寸法だけならまだとにかく顔の位置まで考慮したプリント用のデータを作る計算は結構しんどい。

解決策を色々探した結果、「証明写真を作ろう!」というフリーソフトを試してみる。使って大正解。写真の寸法はもちろんのこと、写真内で顔の占める位置まで指定することが出来る。

このようにして作成したJPEGデータを写真屋に持って行き、結局35円でパスポート用写真が三枚並んだLサイズプリントを手に入れることができた。一つにつき10円ちょっとか。ハッピー!

パスポート写真のことを色々調べている途中で、インドネシアのパスポート用写真は、背景が赤でないといけないことが解った。なにゆえ?