マウス買い替え

5年間使い続けたロジクールの光ワイヤレスマウス(Cordless MouseMan Optical ZM100)を買い換えることにした。
ZM100はおそらく光学センサとワイヤレス通信が初めて統合された最も初期のマウス。
いいかげん電池交換作業には飽きた。単三アルカリ電池二本で一月ほどしか持たない。流石にこれではランニングコストがバカにならないので、ニッケル水素充電池で運用していた。それでも三週間持てばいいほう。なんとこのマウス、電源スイッチがないのだね。使わないときも光が点滅しっぱなし。
あと、五つある底面ソール(テフロン加工?)の内二つが欠けたせいか、細かい作業が難しい。久しぶりにマインスイーパで遊ぼうとして気が付いた。もう誤爆でドッカンドッカン。

新しいマウスを購入するにあたって、条件を以下の四つに絞る。

・ホイール回転にカチカチ感があること
・サイドボタンがあること
・ワイヤレスでないこと(電池交換もしくは充電が必要ないこと)
・光学センサで800dpi以上の精度があること。

とりあえずロジクールのマウスMX400を第一候補として店に向かう。

店頭でMX400の操作を試したところ、私の指では二つのサイドボタンを押し分けるのが非常に困難と判明。急遽サイドボタン一つのロジクール G5 Laser Mouseへとターゲット変更。で、買っちゃいました。

Logicool G5 Laser Mouse

Logicool G5 Laser Mouse

赤外線レーザがCCDに感光しないかデジカメでマウス底部の撮影を試みるが、何も写ってなかった。つまらん。なんか赤外線レーザーを使った面白い実験は無いだろうか。

コネクタはUSBのみ。PS/2への変換器は無い。普通のマウスと異なり、双方向通信をしているっぽいので、PS/2サポートを見限ったか。