金峰山登頂!

三重県在住の先輩(学生時代の自転車仲間)と、連休に奥秩父金峰山(2599m)に登ってきた。

金峰山およびその周辺は

  • 登山基地の大弛峠まで自転車でアプローチすることができる。*1
  • 大弛峠に水場を備えた宿泊施設、大弛小屋がある。(テント泊も可)
  • 気軽に森林限界突破を体験できる。

などの好条件に恵まれているため、学生時代には毎年のように登っていた。
さて、JR塩山駅から舗装された山道を車でトコトコ1時間強。登山基地となる大弛峠に到着〜。先輩から缶入りヴァームを頂く。何これ?効用によると、飲むとのっけから体脂肪がガンガン燃えるらしい。半信半疑のまま飲み干して、登山開始。
富士山での失敗もあって、自分の脚力にはちょっとナーバスな今日この頃。富士山の時よりは体がよく動くが、学生の頃から15kg増えた体重の負担はハンパではない。上り坂ではもはや有酸素運動が維持できない状態なので、1分休んでは20歩を無酸素運動でこなすことの繰り返し。さっき飲んだヴァームって奴は、もはやちっとも効いてないだろうな。
結局山頂に行って帰ってくるのに6時間半ほどかかった。山頂までたどり着けるのか否か正直予想は五分五分だったので、時間はかかったが登頂に成功してうれしい!

*1:ちなみに大弛峠は一般車両の通れる林道における日本最高地点(2360m)である。