Google desktop 導入

今更だが、Googleデスクトップ を手元のWindowsXP機 にインストールしてみた。
二、三のインストール手順に従うだけで、バックグラウンドでのインデックス作成から専用のローカルサーバの立ち上げまで全部行ってくれるのは、とてもお気楽。Namazuではこうはいかなかったろうな。
手持ちのMS-Officeの文書が少なく、メーラもOutlookではないので、ローカル文書検索ではあまりありがたみがわかない。
FireFoxのキャッシュを検索してくれるのは便利。なんか思考の幅が広がる気がしないでも。もう少しFireFoxのキャッシュ量を増やしてみようかな。(現在は100MByte)
いつのまにか、ローカルディスクに保存していたSunMicrosystems製JDKソースコードやLinux2.6のソースコードのインデックス作成を行ってくれたみたいなので、これらのソースコードリバースエンジニアリングには大変ありがたい。でも1文書に含まれる単語の数に上限(10,000語)があるようなので、取りこぼしがないか心配。