AED

通っているプールにAED自動体外式除細動器)が設置された。

※セコムのサイトより画像引用:
http://www.secom.co.jp/service/medical/img/photo_aed_jirei2.jpg
こんな奴ね。

AED普及を促進する会によると、去年あたりから医師以外のAED使用が緊急時に限り解禁になったらしい。これからは公衆の場でAEDの設置を目にする機会も増えるのかな。
設置のされ方がまるで消火器のように無造作なんだけど。プール監視員に限らず、居合わせた一般市民は必要に応じて使え、というスタンスなのだろうか。
AEDってあれでしょ、フラットライナーズとかで半裸のジュリア・ロバーツがビックンビックンするあの電気ショック起こす装置でしょ。あとMr.Beanビーン<劇場版>とか。
フラットライナーズ [DVD] ビーン〈劇場版〉 [DVD]
あんなのいざというときに冷静に使えるかなぁ。
<追記>色々調べてみたが、救急用のAED製品はどれも低周波治療器がデカくなったような形状で、電気ショックの必要な状況のみを診断する装置や音声ガイダンスなどが組み込まれた優れものであるらしい。これなら行きずりの人間にも何とか使えるかな。

ウィキぺディア:自動体外式除細動器

※日本光電のサイトより画像引用:
http://www.nihonkohden.co.jp/iryo/products/emergency/01/image/aed9100_img.jpg

※フィリップスのサイトより画像引用:
http://www.medical.philips.com/jp/products/resuscitation/assets/images/jp/M3860A_FR2_wECGdisp_lg.jpg