富士山にアタック

富士宮登山口から富士登山に行ってきました。登頂には失敗しました。
なんと六合目のすぐ上でダウン。正直、六合目というのはまだ登山の興奮冷めやらぬお子ちゃまがはしゃぎまわっているような場所。

実は富士宮登山口から富士山にアタックするのはこれが三回目。

  • 一回目(二年前)は天候を読みきれず嵐の八合目で身動きがとれなくなる。朝を待って退散。
  • 二回目(二週間後)は登頂成功!呑気に鉢巡りや砂走りなど歩いていたら昇り降りに合計17時間もかかり、帰路でハンガーノック*1を起こす。御殿場登山口の最終バスに遅れそうになったよ。17時間も歩き続けると流石に飽きるよね。

前回から今回までの間、病院に通って心拍数を改善したり、水泳の距離を伸ばしたり、体重を4Kg絞るなどして、確実にパワーアップしたはずの己の肉体が、全く言うことを聞かん。今回はしっかりこまめに栄養取りながら行ったんだけどねー。登山開始30分、まだちっとも歩いていないのに足でエネルギー代謝が全く行われていない感じ。足元がふらつくのは眩暈のせいか。
自己嫌悪と罪悪感(新幹線代がぁ…)で落ち込む今日この頃です。

*1:自転車乗りがよく体験するエネルギー枯渇状態