スター・トレック劇場版(2009年)

「カーク船長が船長になる前のお話」というだけの予備知識で見に行った。今まで「どーせ地味なハードSF映画なんでしょ」という印象があったので、スター・トレックシリーズの映画を見に行くのはこれが初めて。で、感想は、面白かったー。活劇としてはスターウォーズ新三部作より上出来かも。
スターに頼らないキャスト陣だったけど、カーク役もスポック役も旧「宇宙大作戦」のイメージとピッタリ。特にマッコイ君がね、もうこの人しかマッコイできないってぐらい、はまってました。

初代スポックのレナード・ニモイも出てたー。予備知識なかったんでビックリ。ウィノナ・ライダーもちょっとだけ出てた。ビートルジュースのネクラ少女が、いまやスポック博士のママかい。アミダラ姫になったマチルダ嬢よりびっくりだよ。最近スキャンダルもあったけど、元気そうでなによりです。

日本での宣伝活動が地味なんで、すこし残念。「宇宙大作戦」知らない人でも宇宙活劇好きな人には絶対おすすめなんだけど。
そういえば最後のスタートレック映画(Part6かな?)の日本でのプロモーションはひどかったな。「あらビックリ!カーク船長の顔がモーフィング?」とかいう調子で。そんなことより中身宣伝してよ!。あの時の宣伝活動に比べればこれぐらいでいいのかも。既にDVD販売を見据えてPR予算を回してるのかもだし。