赤塚版「まんが入門」の想い出

いまさらだが漫画家の赤塚不二夫氏が亡くなられた。
天才バカボン」はあまり好きではなかったのだが、30年以上前に赤塚氏の書いた「まんが入門」に触発されて漫画描いてたっけなあ。インクもトーンも使わなかったけど。
作風やタレント活動でハチャメチャな印象のある赤塚氏だが、「まんが入門」内で赤塚氏が子供向けに書いたと思われる文章は、とても誠実でまじめなものだった。子供心に、「ああこの人、本当は常識人なんだろうなあ」と感じた。

ちなみに赤塚版「まんが入門」の巻末付録は漫画家の住所一覧。なんてのんきな時代だったんだ。

まんが入門 (小学館入門百科シリーズ 10)

まんが入門 (小学館入門百科シリーズ 10)