GRAPEを作った人たち

スーパーコンピューターを20万円で創る」を図書館で借りてきた。
何年か前の開高健ノンフィクション賞の最終選考に残った時から興味のある本ではあった。以前からGRAPEという名のユニークな計算機があることは知っていたし。だけどインターネットで書評を探ってたら「プロジェクトXみたいで感動しました!」とかいうコメントがちらほら。あー、大嫌いなんだよねプロジェクトX。ということで今ひとつ買う気になれなかった。

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)

スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)

ということで、これから読んでみます。
ところで某F社のスパコン事業はとうとう今年の秋をもって保守終了だとか。トップページからスパコンのページに辿りつけないじゃん。もうだめじゃん。少しさみしいなあ。