メモリ整理

自宅のノートパソコン(WinXP機)が最近メモリ不足でスラッシングをしばしば起こすようになったので、稼動プロセスとサービスの整理を行うことにした。
なにせ昔のパソコンなので、フル増設しても物理メモリが196MByteしかない。ログイン直後のコミットチャージ合計は約160MByte。これでFirefox秀丸でも動かしたら物理メモリはアップップ。

今回使用したのはフリーソフトスタートアップチェッカー。インストールされたサービス一覧を表示してくれるのは「管理ツール」の「サービス」と変わらない。スタートアップチェッカーでは、個々のサービスの説明とお薦め設定が表示されるので、安心してサービスを停止してよいかどうか判断できる。

スタートアップチェッカーではこの他にもスタートアッププログラムの一覧を表示して各々の起動を停止させることが出来る。スタートアップフォルダで見つからないプログラム(レジストリ上での指定?)も表示してくれるので完璧。

まー出てくるは出てくるは、いらんものが。ひどいのになるとSQLサーバの管理サービスなんてのが。誰だよノートパソコンにこんなもん入れたの。

そんなこんなで再ブートとログインを繰り返し、なんとかコミットチャージ合計を130MByteまで縮小することに成功。少しはディスクアクセスの音が減ったかしら。とりあえず万歳。