くもり止め

水泳ゴーグル用のくもり止めを買いました。
山本光学の「スイマーズデミストSA-3」
jan:4984013390005
10ccで630円もしたよ。
値段はさておき、期待以上にくもりが消えて大満足。いつものプールが清流に見えるよ。とりあえず1時間泳ぐ間は効果が持続しました。
今まで試したスキーゴーグルのくもり止めがどれも使えないものばかりだったのであまり期待していなかったけど、これはいい。

心配なのは目に入ったらどうなるんだろうということ。スキーゴーグルと違って、水を介して目に入る可能性は非常に高い。
主成分には「脂肪酸系非イオン界面活性剤」と書いてある。界面活性剤っていったら洗剤を連想するからね。そりゃ不安になりますよ。
とりあえずウィキぺディアの界面活性剤の項には5種類の脂肪酸系非イオン界面活性剤が紹介されていて、そのいずれもが食品添加物か化粧品のどちらかに使われているところまでは調べがつきました。
まー、食品添加物や化粧品なら目に入ってもそんなひどいことにはならないかな。